アンダリエルビルドのコンビネーション使用バージョン
最強のコンビネーションビルドを作るために、ディアブロ4シーズン5で変更になった重要パッシブ「機運」をアンダリエルビルドに乗せるのを目的としたビルドです。
コンビネーションにするメリットは、コンビネーション(改良)の効果により10%のライフ回復効果が付き、重要パッシブ「機運」のMAX運用も可能なのでダメージ減少30%が付いて生存能力が非常に高くなるという点。S5の「機運」は優秀で、ダメージ50%[x]アップも付くので攻撃力も下がることはない。
- ビルドの特徴
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- ローグの強ビルドであるアンダリエルビルドと機運コンビネーションビルドを合わせたもののため高火力
- コンビネーションビルドの常時障壁、高速周回などの利点はそのままで快適さを維持
- ビルドの概要
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- ダメージの中心は神秘のユニーク装備「アンダリエルの面」の能力であるポイズン・ノヴァによる毒・継続ダメージとなる。
- ポイズン・ノヴァを出来るだけ多く発生させるために「幸運の一撃発生率」と「攻撃速度」を上げる事が重要になる。
- リソースの確保は、化身「飛び散る毒」の毒溜まり上では毒の注入が即座に出来ることを利用し、毒の注入スキル使用で行う。
- 【シーズン5 ローグ:コンビネーション(奥義+障壁)ビルド】を元にしているため、パラゴンのセッティングがかなり近く、7枚目のボードの交換と少しのグリフ、ノードの入れ替えで対応可能。
アンダリエル+コンビネーションビルドのプレイ動画
獄炎軍団ティア8
ボスを倒す時間も安定して2分切れるくらいになり「星明かり」コンビネーションビルドよりもう1段階火力が上がっている感覚。
毒状態の敵からのダメージ減少15%が追加でついてるためか防御面もさらに安定している気がする。まあ、もともと機運+常時障壁は操作障害だけ避けてればやられないくらいタフですが。
ビルドの内容について
ビルドの仕組みと立ち回りについて
- 神秘のユニーク装備「アンダリエルの面」によるポイズン・ノヴァがダメージ源
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最大20%の確率の幸運の一撃で発動するポイズン・ノヴァを周囲のモンスターに当てることで大きな毒・継続ダメージを蓄積させる事ができる。
うまく機能させるには高い「幸運の一撃発生率」と「攻撃速度」が必要になる。
装備の特性やレジェンダリー化身のダメージアップ対象は、毒・継続ダメージが優先となる。
- リソース確保のために毒溜まりを利用して「毒の注入」を多用する
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「毒の注入(強化)」により<毒の注入>を使用すると30+(周囲の毒状態の敵の数x2)のリソースが回復する。
化身「飛び散る毒」の効果により毒の注入状態のスキル使用時に毒溜まりが発生し、毒溜まりの上にいる間は<毒の注入>のクールダウン時間が0になり即座に使用できるようになるのでリソース回復し放題となる。
コントローラーの場合は毒の注入使用のボタンを押しっぱなしにしていれば良いのでカンタン。
- 影トーテムを攻撃してポイズン・ノヴァの発動チャンスを増やす
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影トーテムに攻撃がヒットした時にもアンダリエルの効果のポイズン・ノヴァ発動の判定があるので発動回数を増やす効果がある。
このビルドではポイズントラップ使用時に影トーテムを射出する。
- 奥義スキルを10秒以内で回して使用し「目撃者なし」の効果を常に適用
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レジェンダリーノード「目撃者なし」により奥義使用後10秒間全てのスキルで39%[x](目撃者なしのボードのノード分と宝石分)のダメージアップとなります。
ローグ能力カテゴリー「準備」の効果により奥義以外のスキルのクールダウンがリセット+10秒間15%ダメージ減少も付く。奥義スキルが「デストラップ」の場合は焼戻で「罠スキルのクールダウン短縮」特性を付けると奥義使用間隔を短縮できますが、ローグ能力カテゴリーの「準備」の「リソース75消費ごとに5秒短縮」の効果だけでもコンビネーションを連続使用していればちょうど10秒弱くらいに収まります。
- ポーションを10秒以内で回して使用し「不安定なエリクサー」の効果を常に適用
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操作障害などの敵の状態の条件なく、ポーションを使用すれば10秒間18%[x](スキルポイント3のみの時)のダメージアップができる便利パッシブ「不安定なエリクサー」は常時適用できるように意識する。
奥義スキルの再使用間隔が10秒近い時は合わせると忘れにくい。奥義間隔を短くしている時はそれに合わせて時間を測るとよい。
- ダッシュを6秒以内で回して使用しグリフ「流れ技」の効果を常に適用
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グリフ「流れ技」の効果、神速スキル使用後の6秒間ダメージ10%[x]アップとリソース回復量15%アップを有効にするためにダッシュを使用する。
スキルのクールダウン短縮が付かないビルドなのでダッシュのチャージは9秒程かかるが奥義使用で1回分のクールダウンがリセットされるため、奥義の実質のクールダウン時間が10秒近いままでも10秒以下で2回分回復できて回すことが可能。
スキル
ローグ能力カテゴリーは「準備」をセット(リソース75消費で奥義スキルのクールダウン5秒短縮、奥義スキル使用で他スキルのクールダウンリセット&10秒間15%のダメージ減少)
基本スキル
- ブレードシフト(1)
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ブレードシフト(強化)まで取っておくが使用しません。
例によって自分はシャドウステップを取らない派なので動画などではスキルスロット枠に入れてたりしますが後述のダークシュラウドをセットしてしまっても良いです。
コアスキル
- コンビネーション(1)
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コンビネーション(改良)まで取る。
「攻撃相手へ一瞬で駆け寄る」と「ライフ10%回復」の効果はやはり快適ですね。このビルドではコンビネーション自体のダメージはおまけなので、スキルポイントは1しか振っていません。
- (パッシブ)
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- 頑丈(3)
神速スキル
- ダッシュ(1)
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ダッシュ(精密)まで取って使える回数を増やす
- (パッシブ)
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- 不安定なエリクサー(3)
- 武器の達人(1)
遁走スキル
- ダークシュラウド(5)
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ダークシュラウド(逆襲)でクリティカル率アップも取る。
化身「影なる者」で幸運の一撃によりダークシュラウドの影を補充するスタイルなのでスキルスロット枠にセットしなくても構わない。
あえてダークシュラウドをスロットにセットしてダンジョン開始時に使用することで最初の攻撃から影の数を揃えて最大火力が出せるが、それだけの意味しかないのでお好みで。 - ポイズントラップ(1)
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ポイズントラップ(反転)まで取ってます。
- (パッシブ)
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- 搾取(3)
- 悪意(3)
注入スキル
- 毒の注入(1)
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毒の注入(混合)まで取ります。
- (パッシブ)
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- 死を誘う毒(3)
- 弱体の毒物(3)
- 錬金術の恩恵(3)
- 氷結の手腕(3)
奥義スキル
- デストラップ
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デストラップ(上級)まで取る
焼戻の「罠スキルのクールダウン短縮」で奥義使用回数を少し増やせるのでデストラップにしているが、シャドウクローンでも構わない。
- (パッシブ)
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- 神経支配(3)
- 錬金術師の幸運(3)
- 追い風(3)
神経支配はリソース回復、追い風は3秒間障壁を張る。
どちらも焼戻で装備にパッシブスキル+を付け、さらに上げて使う。
重要パッシブ
- 機運
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このビルドもコンビネーション連続使用ビルドなので他スキルを使用した直後以外は機運の蓄積MAX状態でいられる。
(説明表示が誤っていて300%とか500%になっているが、機運の蓄積10の時にダメージ減少30%、エネルギー最大値30%、エネルギー回復量30%、ダメージ増加50%[x]が正解。)
レジェンダリー化身
部位 | 化身 | 効果 |
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兜 | 神秘のユニーク装備 「アンダリエルの面」 | 幸運の一撃:最大20%の確率でエリア内の敵に5秒間にわたり**の毒ダメージを与えるポイズン・ノヴァを発動させる。 |
胸当て | 神秘のユニーク装備 「ティラエルの威力」 | 特性により最大耐性アップ、全耐性アップ、ダメージ減少 |
手袋 | ユニーク装備 「運命の拳」 | 幸運の一撃発生率を大きく上げるために使用 「幸運の一撃発生率」が高いものを選ぶ |
ズボン | 影なる者 | 幸運の一撃:クリティカルヒット時に最大60%の確率でダークシュラウドの影を1つ補充 |
ブーツ | 有害なる氷 | <毒の注入>効果で毒を受けた敵が冷気状態になると、毎秒20%冷気状態が進行する。凍結状態の敵に与える毒ダメージが35%[x]増加する。 |
アミュレット | 突進する盗賊 | コンビネーションのダメージが40%[x]増加。20%の確率で相手を3秒間スタン状態にする |
指輪 | 回転刃 | コンビネーションの攻撃範囲が周囲に変化し、ダメージ80%[x]増加 |
指輪 | 因果応報 | 遠距離の敵の攻撃を受けると、10%の確率で相手を2秒間スタンさせる。 スタンまたはノックダウンさせた相手に与えるダメージが30%[x]増加する。 |
両手武器 | 忍び寄る死 | 敵に付与された異なる操作障害効果1つごとに、継続ダメージ効果が40%[x]増加する。抑圧不可状態の敵とよろめき状態のボスは、代わりに継続ダメージ効果から受けるダメージが80%[x]増加する。 |
片手武器 | 飛び散る毒 | 幸運の一撃:<毒の注入>スキルが最大15%の確率で毒溜まりを生み出す。毒溜まりは範囲内の敵に3秒間にわたり13,066の毒ダメージを与える。 毒溜まりの中にいる間は自身の<毒の注入>スキルにクールダウンが発生せず、際限なくチャージできる。 |
片手武器 | ユニーク装備 「アンブラクラクス」 | 遁走スキルを使用すると8秒間、攻撃可能な影トーテムを出現させる。影トーテムは受けた基礎ダメージを転写してその20%を周囲の敵に与える。 この効果は罠スキルとみなされる。一度に発動できる影トーテムは1体のみ、 |
特性・焼戻
リソース(エネルギー)の消費量によって障壁の発動+奥義のクールダウン時間短縮を行うビルドなので「リソース消費減少」の特性が付いている装備は避けるほうがよい。
部位 | 特性 | 焼戻 |
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兜 | ユニーク装備 | |
胸当て | ユニーク装備 | |
手袋 | ユニーク装備 幸運の一撃発生率(名工品強化で優先) | |
ズボン | 敏捷性 ライフ最大 防御力 | 幸運の一撃:凍結 追い風+ |
ブーツ | 敏捷性 移動速度 ライフ最大 | 移動速度 幸運の一撃:スタン |
アミュレット | 氷結の手腕+ 不安定なエリクサー+ 悪意+ 錬金術の恩恵+ などスキル+を優先、スキル+以外の特性の時は攻撃速度あたりを。 錬金術の恩恵は攻撃速度と幸運の一撃率を上げて火力の底上げに貢献するが他のダメージアップ系のものを優先。 | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 罠スキルのクールダウン短縮 |
指輪 | 敏捷性 ライフ最大値か幸運の一撃発生率 攻撃速度 | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 罠スキルのクールダウン短縮 |
指輪 | 敏捷性 攻撃速度 幸運の一撃:脆弱(付かなければライフ最大値や幸運の一撃発生率) | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 毒の注入の持続 |
両手武器 | 敏捷性 ライフ最大 継続ダメージ | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 罠の起動の速さ |
片手武器 | 敏捷性 ライフ最大 継続ダメージ | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ ポイズントラップの持続時間 |
片手武器 | ユニーク装備 神経支配+ |
スキル+の特性は、最優先で「ランダムで1つ25%アップ」の名工品強化効果を出来るだけ多く当てたい。
宝石は
防具:エメラルドで敏捷性アップ(こちらも常時障壁を貼るスタイルなので余裕あり)
アクセサリ:頭蓋骨を付けて防御力を補充。ティラエルの威力があれば耐性は取る必要がない。ティラエルの威力が無い場合は普通に耐性を上げる。
武器:ダイヤモンドを付けて奥義ダメージアップ(レジェンダリーノード「目撃者なし」の効果で10%分が全スキルに乗る)
パラゴン
奥義利用のローグのパラゴンセッティングとして共通する部分が多いので【シーズン5 ローグ:コンビネーション(奥義+障壁)ビルド】をベースにしています。
ボードの入れ替えは7枚目のみ、あとはグリフと一部のノード変更だけなので奥義ビルドから簡単に変更が出来ます。
1枚目:初期ボード
序盤はライフは重要ではないのでライフのレアノードは片方だけで2枚目に進んでしまって良いのは今回も同じ。
グリフ「制御」(条件:知力25)
2枚目:卑劣な手管
- レジェンダリーノード「卑劣な手管」
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操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、与えるダメージが5%[x]上昇する。上 昇量は最大で25% [x]。付近のよろめき状 態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
グリフ「利口」(条件:知力25)
グリフが変わった分の知力取りと余ったポイントで操作障害の敵へのダメージアップを追加で取る所だけ奥義ビルドと違う
3枚目:目撃者なし
- レジェンダリーノード「目撃者なし」
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奥義スキルのダメージが、奥義ダメージボーナスの10%[x]分追加で増加する。使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
グリフ「流れ技」(条件:敏捷性40)
2枚目の右に配置しています。
グリフも含めて奥義ビルドと全く同じ
4枚目:手業のコツ
- レジェンダリーノード「手業のコツ」
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射手スキルを使用すると喉かきスキルが、喉かきスキルを使用すると射手スキルが、それぞれ8秒間ダメージが25%[x]増加する
グリフ「追跡者」(条件:知力25)
2枚目の左に配置しています。
レジェンダリーノードは使わず、グリフ利用の分だけに変更しています。
5枚目:致死的な奇襲
- レジェンダリーノード「致死的な奇襲」
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自身の罠スキルの影響を受けた敵へのクリ ティカルヒットダメージが23% [x]上昇する。
グリフ「破滅」(条件:筋力25)
3枚目の下に配置しています。
奥義ビルドからは、グリフ変更&余ったポイントで筋力を追加して毒ダメージを増やしています。
6枚目:弱点の活用
- レジェンダリーノード「弱点の活用」
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幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中 させると、 最大60%の確率で25秒間、与 えるダメージが1% [x] 増加する。 増加量は 最大で25%[x]。 25回蓄積するとこのボー ナスは6秒残ったあと消滅する。
3枚目の上に配置しています。
奥義ビルドのまま全て同じです。
7枚目:不気味な報酬
- レジェンダリーノード「不気味な報酬」
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注入スキルで攻撃すると9秒間、注入した属性の最大耐性が3%[+]、与ダメージが20%[x]増加する。
奥義ビルドのパラゴンからボードの変更をしてレジェンダリーノードのみ取っています。
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