コンビネーション連続使用型で常時障壁を貼れるビルド
※獄炎軍団ティア8を対象としているので神秘のユニーク装備も有りの前提で書いていますが、ユニーク装備無しでもコンビネーション連打型・常時障壁のビルドとしては使えるので育成途中からでも参考にして頂けます。
【コンボポイント型コンビネーションビルド】の方はお手軽で快適なビルドなものの、ディアブロ4シーズン5での目標となる「獄炎軍団ティア8」のクリアに対しては攻撃力が不足しており、ウーバーユニーク装備を活用してさらに攻撃力が高いコンビネーションビルドを目指したのがこのビルド。
コンボポイント型コンビネーションビルドの方は、装備のスキル+特性などが理想形にでもならない限りはティア8のボスとかなり長時間戦うハメになる。これではクリアできるといっても目標達成とはちょっと言いづらいので、せめてティア8ボスを5分以内に倒せるビルドを完成させるのを目的としています。
- ビルドの概要
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- 神秘およびユニーク装備「星無き空」「ルシオンの王冠」の効果により、リソース消費スキルの使用回数に応じてダメージを大きくアップさせる
- リソース消費スキルの使用回数でダメージを上げるのでコンビネーションを連続で使用するスタイルになる
- リソースを大量消費するためパッシブスキル「追い風」による障壁を利用
- ビルドの特徴
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- 常時障壁を張り続けられるため、非常に高い生存力がある(ぶっちゃけローグらしくない)
- コンビネーションビルドらしさである高速周回や大量の雑魚モンスター処理の快適さも健在
- ウーバーユニーク2つ、ユニーク2つを使用するので装備集めが大変…
コンビネーション(奥義+星無き空)ビルドのプレイ動画
獄炎軍団ティア8
ボスを倒す時間も3分切れるくらいにはダメージが出るようになりました。
お手軽にリソースを確保するために「星明かり」の化身を使用しているので化身ひとつ分のダメージアップの余地はありますが、そちらはリソース維持がシビアすぎてこんなに気楽な(雑な)プレイは出来無さそうですね。
ビルドの内容について
ダメージアップの仕組み
- レジェンダリーノード「目撃者なし」
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ローグで大きなダメージを狙うビルドを考える時のパターンのひとつとなる、レジェンダリーノード「目撃者なし」を利用し、奥義スキルをセットするタイプのビルドとなっています。
「目撃者なし」のパラゴンボードにある奥義スキルダメージアップのノードを全てとり、武器の宝石にダイヤをセットすれば奥義使用後10秒間全てのスキルで39%[x]のダメージアップを得られるというもの。 - ユニーク装備「星無き空の指輪」「ルシオンの王冠」
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ウーバーユニーク「星無き空の指輪」ユニーク「ルシオンの王冠」の効果により、リソース消費スキル(このビルドではコンビネーション)を使用した回数によりダメージがアップする。
「ルシオンの王冠」と「星無き空」は必ず2個セットで使います、ルシオンだけだとリソースが足りなくなり、星無き空だけだとリソース消費量が少なすぎて障壁が途切れます。
- ルシオン:4秒間15%x5の最大75%[x]ダメージアップ
- 星無き空:3秒間10%x5の最大50%[x]ダメージアップ
3秒間のうちに5回スキルを使用する必要はなく、効果が切れる前に再度使用することで1つ蓄積が追加されてそこからまた3秒の残り効果時間となるので3秒以内に1回ずつ使用すれば良く、それほど厳しくはない。
化身やグリフなどでコツコツ10%~25%を積んでいたのはなんだったんだというくらい大きな数値の効果ですが、ユニーク装備の数が増えると特性が自由にならなかったり使える焼戻の数が減るなどのマイナス分も少しあります。
- 障壁
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化身「慢心」により、障壁が有効な間はダメージが25%[x]アップ。
数値もなかなか大きくモンスターの操作障害などの状態に左右されない点も優秀、これが使えるのが障壁ビルドの利点。
(開閉)その他、ローグビルド共通のダメージアップ要素
- 鉄菱(罠スキル)
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罠の影響を受けている敵はダメージがアップする。このビルドでは50%ほど。鉄菱は冷気効果も付与できる。
グリフ「奇襲」で10%[x]、パラゴンレジェンダリーノードでクリティカル23%[x]のダメージアップ。 - 煙幕(遁走・グレネードスキル)
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煙幕を当てた相手に5秒間25%[x]のダメージアップ。敵を眩暈状態にする。
- ダッシュ(神速・喉かきスキル)
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グリフ「流れ技」で6秒間10%[x]のダメージアップ
- ポーションの使用
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パッシブ「不安定なエリクサー」の効果で10秒間18%[x]のダメージアップ
- スタン
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パッシブ「不安定なエリクサー」によってポーションを使用すると狭い範囲だが周囲の敵をスタンさせる。化身によりコンビネーションに確率20%でスタンする効果が付いている。焼戻で幸運の一撃でスタンを付けておくとさらに機会が増やせる。
スタンした相手に対してはパッシブでクリティカル時6~36%[x]、化身「因果応報」で30%[x]のダメージアップ - 冷気・凍結
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凍結はダメージアップ効果が冷気の倍になる。
鉄菱で冷気状態にできる。冷気注入を入れていないので焼戻で幸運の一撃で凍結を入れておくと機会が増える。
ボスに対してはダウン(よろめき状態)時に効果の高い凍結が適用される。
凍結の場合、パッシブで30%[x]、グリフで20%[x]のダメージアップ - 眩暈
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化身「意識霞む痛撃」により回避ですり抜けた敵が眩暈状態になる。煙幕使用でも眩暈状態にすることができる。
化身で20%[x]、パッシブでクリティカル6~36%[x]のダメージアップ
スキル
ローグ能力カテゴリーは「準備」をセット(リソース75消費で奥義スキルのクールダウン短縮、奥義スキル使用で他スキルのクールダウンリセット&10秒間15%のダメージ減少)
基本スキル
- ブレードシフト(1)
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スキルツリーを進めるためにブレードシフト(強化)まで取っておく
コンビネーションを連続で使用するスタイルのビルドなので使用しなくても可。自分はミスってリソースが無くなった時のリカバリー用にパレットに登録しています。
コアスキル
- コンビネーション(5)
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このビルドでもコンビネーション(改良)を選択して「攻撃相手へ一瞬で駆け寄る」「ライフ10%回復」をつけています。
リソースの維持が厳しいビルドだが、化身「星明かり」のライフ回復でリソース獲得があると途端にラクになる。「星明かり」の代わりにダメージアップ系の別の化身を使う場合はコンビネーション(発展)のリソース量10%減少とダメージ10%[x]アップが良いですが、リソース維持がとても厳しくなります。目に見えるほどはダメージアップしなかったのでまずは「星明かり」でラクに形にしてしまうのがオススメ
- (パッシブ)
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- 頑丈(3)
- 吸収攻撃(1)
神速スキル
- 鉄菱(1)
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鉄菱(精密)まで取って冷気効果付与
- ダッシュ(1)
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ダッシュ(精密)まで取って使える回数を増やす
- (パッシブ)
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- 武器の達人(3)
- 不安定なエリクサー(3)
- 先手必勝(1)
- 不意打ち(3)
「不安定なエリクサー」でポーション使用後10秒間ダメージ18%[x]アップし周囲の敵をスタンに、敵を回避ですり抜ければ「先手必勝」で相手を眩暈に、敵をスタンか眩暈にすれば「不意打ち」でクリティカル率とダメージのアップという関係。
遁走スキル
- ダークシュラウド(5)
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ダークシュラウド(逆襲)でクリティカル率アップも取る。
- 煙幕(1)
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煙幕(逆襲)まで取ってボスに当てた時に5秒クールダウン減少を付ける。
- (パッシブ)
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- 搾取(3)
- 悪意(3)
注入スキル
- (パッシブ)
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- 氷結の手腕(3)
奥義スキル
- (パッシブ)
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- 神経支配(3)
- 追い風(3)
神経支配はリソース回復、追い風は3秒間障壁を張る。
どちらも焼戻で装備にパッシブスキル+を付け、さらに上げて使う。 - アローレイン
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アローレイン(上級)まで取っている
自分は鉄菱おいてくれるシャドウクローンが好きだが、射手スキルを使っていない今回のビルドではレジェンダリーノード「手業のコツ」を利用するためにアローレインで我慢。
重要パッシブ
- 機運
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説明表示が誤っていて300%とか500%になっているが、機運の蓄積10の時にダメージ減少30%、エネルギー最大値30%、エネルギー回復量30%、ダメージ増加50%[x]が正解。
奥義、煙幕、鉄菱を使った直後以外は常に蓄積10の状態となる。
レジェンダリー化身
部位 | 化身 | 効果 |
---|---|---|
兜 | ユニーク装備 「ルシオンの王冠」 | リソース消費スキルを使用すると4秒間ダメージ最大15%アップ、リソース消費30%アップ。5回まで蓄積する |
胸当て | 神秘のユニーク装備 「ティラエルの威力」 | 特性により最大耐性アップ、全耐性アップ、ダメージ減少 |
手袋 | 盗まれた活力 | 重要パッシブ「機運」の蓄積が最大時、喉かきスキルのダメージ68%増加。8秒ごとに3秒間抑圧不可になる。 |
ズボン | 影なる者 | 幸運の一撃:クリティカルヒット時に最大60%の確率でダークシュラウドの影を1つ補充 |
ブーツ | 意識霞む痛撃 | 幸運の一撃:最大20%の確率で相手を眩暈状態に 眩暈状態の敵へのダメージ20%[x]増加 |
アミュレット | 突進する盗賊 | コンビネーションのダメージが40%[x]増加。20%の確率で相手を3秒間スタン状態にする |
指輪 | 神秘のユニーク装備 「星無き空の指輪」 | 特性に「コアスキル+」あり リソース消費スキル使用でリソース消費減少、ダメージが10%[x]アップ。ダメージアップは5回まで蓄積。 |
指輪 | 星明り | ライフが20%回復するごとにエネルギー40獲得 |
両手武器 | 回転刃 | コンビネーションの攻撃範囲が周囲に変化し、ダメージ80%[x]増加 |
片手武器 | 慢心 | 障壁が発動中、ダメージ25%[x]アップ |
片手武器 | ユニーク装備 「アシェアラのカンジャル」 | 特性に「武器の達人+」あり この武器で攻撃を当てると攻撃速度が8~40%アップ |
特性・焼戻
部位 | 特性 | 焼戻 |
---|---|---|
兜 | ユニーク装備 | |
胸当て | ユニーク装備 | |
手袋 | 攻撃速度 クリティカル率 コンビネーション+ | コンビネーションの大きさ ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ |
ズボン | 敏捷性 ライフ最大 防御力 | コンビネーションの大きさ 追い風+ |
ブーツ | 敏捷性 移動速度 ライフ最大 | 移動速度 幸運の一撃:凍結かスタン |
アミュレット | 氷結の手腕+ 不安定なエリクサー+ 悪意+ 武器の達人+ などスキル+を優先、入手できなければ任意の特性 | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 神経支配+ |
指輪 | ユニーク装備 コアスキル+ | |
指輪 | 敏捷性 攻撃速度 幸運の一撃:脆弱(出ない場合はクリティカル率) | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 神経支配+ |
両手武器 | 敏捷性 ライフ最大 クリティカルダメージ | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 鉄菱の大きさ |
片手武器 | 敏捷性 ライフ最大 クリティカルダメージ | ダークシュラウドの影1つあたりのダメージ 鉄菱の持続時間 |
片手武器 | ユニーク装備 武器の達人+ |
スキル+の特性は、最優先で「ランダムで1つ25%アップ」の名工品強化効果を出来るだけ多く当てたい。
宝石は
防具:エメラルドを付けて敏捷性を計500上げています。(常時障壁を貼るスタイルなので余裕あり)
アクセサリ:ティラエルの威力で耐性は取る必要がないので頭蓋骨を付けて防御力を補充。
武器:ダイヤモンドを付けて奥義ダメージアップ(レジェンダリーノード「目撃者なし」の効果で10%分が全スキルに乗る)
パラゴン
1枚目:初期ボード
序盤はライフは重要ではないのでライフのレアノードは片方だけで2枚目に進んでしまって良いのは今回も同じ。
グリフ「制御」(条件:知力25)
2枚目:卑劣な手管
- レジェンダリーノード「卑劣な手管」
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操作障害効果を受けた付近の敵1体ごとに、与えるダメージが5%[x]上昇する。上 昇量は最大で25% [x]。付近のよろめき状 態のボスに対しては最大ボーナスを得る。
グリフ「切れ端」(条件:敏捷40)
3枚目:目撃者なし
- レジェンダリーノード「目撃者なし」
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奥義スキルのダメージが、奥義ダメージボーナスの10%[x]分追加で増加する。使用時に10秒間、このボーナスがすべてのスキルに適用される。
グリフ「流れ技」(条件:敏捷性40)
2枚目の右に配置しています。
奥義関連のノードを全て取らないとレジェンダリーノードの効果大きくならず、そのためにはポイントを多く使用することになるので、キャラ育成時はまだ奥義型にしないコンビネーションビルドで他のボードやグリフへ進む事を優先した方が良いでしょう。レジェンダリーノードや奥義ダメージのレア・マジックノードへはまだ延ばさずに先に4枚目へ進みます。
4枚目:手業のコツ
- レジェンダリーノード「手業のコツ」
-
射手スキルを使用すると喉かきスキルが、喉かきスキルを使用すると射手スキルが、それぞれ8秒間ダメージが25%[x]増加する
グリフ「戦闘」(条件:知力25)
2枚目の左に配置しています。
5枚目:致死的な奇襲
- レジェンダリーノード「致死的な奇襲」
-
自身の罠スキルの影響を受けた敵へのクリ ティカルヒットダメージが23% [x]上昇する。
グリフ「奇襲」(条件:筋力25)
3枚目の下に配置しています。
6枚目:弱点の活用
- レジェンダリーノード「弱点の活用」
-
幸運の一撃:脆弱状態の敵に攻撃を命中 させると、 最大60%の確率で25秒間、与 えるダメージが1% [x] 増加する。 増加量は 最大で25%[x]。 25回蓄積するとこのボー ナスは6秒残ったあと消滅する。
3枚目の上に配置しています。
ライフ最大値のレア・マジックノードを通ってレジェンダリーノードを取るだけでグリフは使用せず
7枚目:狡猾なる企み
- レジェンダリーノード「狡猾なる企み」
-
使用していません。
グリフ「誇り」(条件:筋力25)
3枚目の右に配置しています。
残りのポイントで6枚目をグリフまで延ばすよりもお得にグリフソケットを利用。
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